言葉の教室 [その他]

スポンサーリンク




はい、ぺぽ(#^.^#)だよ

今日は息子君を連れて言葉の教室に行ってきた。

息子君、昔から幼児語というか舌足らずの話し方で、
それはそれで、とっても可愛いんだけどww
このまま中学生になってもらっても困るということで、言葉の検査を受けたんだ。

宮城では、小学校にに入学してから検査がある。
だけど、埼玉は幼稚園時の就学児検診で検査するらしい。

息子君は宮城で幼稚園を過ごし、埼玉で小学校に入学したの。
なんで、どうも検査をスルーしていたらしい。

検査用紙に気付いたの2年生の春
検査を受けてみたら、やっぱり引っかかった。


言葉の教室ってどんなとこかと言うと
難聴の子や吃音(どもり)、歪音のある子が正確な言葉の出し方を学ぶ場所

それですぐに申し込んだんだけど、すでに人数がいっぱいで待機児童に。
やっとの思いで入れたのは去年の1月からなんだ。

教室ではちょっとづつ発音の練習をしていくの(#^.^#)

ふんわりベロって言って、軽く舌を出して音を出していくんだよ。
教室だけでは出来るようにならないので、家で毎日練習するんだよ。
そのあとは、普通に舌を口の中に戻して発音の練習をするの。

夏休みも毎日練習してたよ。

教室にいるときは
発音練習だけでは気がめいってしまうので、先生と一緒にゲームとかもしました。
ブロックになってるUNO、動物型のブロックを重ねるバランスゲーム
しりとり言葉遊びカード(UNOみたいなルール)
とか、色々なものを親も一緒に遊びました。(#^.^#)


教室へは9月末まではほぼ毎週金曜日に通っていたんだけど、もうすぐ卒業。
なので、10月は月2回、11月、12月1回なそうです。

こないだの11月は卒業できるかどうかのビデオ撮影があったんだ。
初回のビデオから見ると差は歴然としていて、もう違和感はゼロに
なりましたよ。

これで、大きくなっても安心して過ごせるね。(#^.^#)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。