トマトの卵とじ炒め [お料理]

スポンサーリンク




やほーぺぽ(#^.^#)だよ。

今日はお料理のお話だよ。
トマトの卵とじ炒めを作ったんだ。

これは大学院時代、中国に論文発表で行った時に
北京から西安までの長距離列車のレストランで食べたものを
勝手にぺぽさんが再現して作ってみてるんだ。

だから、正式な作り方も知らないしオリジナルね。

<材料>
・卵 3個
・トマト 大2、中なら3個
・万能ねぎ 適量
・固形コンソメスープの素 3つ
・塩 少々
・胡椒 少々
・水 150cc程度


<作り方>
万能ねぎを5mmくらいの長さで切ります。
トマトを2×2cm位の大きさになるようにカットします。
卵をボールに割って入れ、黄身と白身をしっかり混ぜて均一に溶きます。

フライパンに切ったトマト、水、コンソメを入れコンソメをしっかり溶かします。
グツグツと煮え立ったら、溶き卵を加えあまり混ぜないで固まらせてゆきます。

最後に塩、コショウを軽くいれ混ぜお皿に盛り
万能ねぎをうえから散らせば出来上がり。

めっちゃ簡単です。そして旨い。
お手軽に作れる一品なので、男性でも簡単に作れちゃう。
味の濃さはコンソメ量の調整でできますよ。(#^.^#)

これ、旅行から帰って来て大学内の飲み会で作った時も
大人気でした。
というか、はじめ男の子2名くらいが恐る恐るつまんで
「旨い」といった後、
他の子がその料理に気付く前にガシガシって全部食べちゃいました。(#^.^#)

であとで、こっそり私に「また、作って」って言ってました。
家でも大好評です。
卵あまり好きでない息子君もガツガツいきますよ。(#^.^#)
お勧めの一品です。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。